のび太、サッカーコーチになってきた☆【武士道の礼を交えて】

投稿者: | 2010年2月21日

チャオ♪

えせサッカー小僧ののび太ですv

いやぁ〜、行ってきました、
サッカースクール♪

のび太、障害者スポーツ指導員ってのを、
11月に取ってきまして、

やっと、活動に参加できました。

嬉しいなぁ〜♪

トラッソスっていう、
NPO団体がやってるサッカースクールです。

昨日から含めて、
3回の活動に参加してきまして、

高校生以上のチームを『FC』
楽しくボールと楽しむチームを『スクール 』
と、言ってるのですが、

昨日は、『FC』と『スクール』で、
今日は、『FC』に行ってきました♪

サッカーって、イイスポーツですね。

無言でも、ボールを蹴り合えば、
コミュニケーションが成り立つスポーツっす♪

素敵です。

トラッソスは、挨拶をしっかりするっていう
方針でやってるみたいで、
こりゃ、『礼』 っすわね。

先日の、
●『武士道』 著)新渡戸稲造 訳)岬龍一郎
から、少し拝借しますと、

「礼は、寛容にして慈悲深く、
人を憎まず、自慢せず、高ぶらず、
相手を不愉快にさせない。
自己の利益を求めず、憤らず、恨みを抱かない」

ってことらしいっす。

自慢せず、高ぶらず、
相手を不愉快にさせないために、
挨拶ってあるんかなぁ〜、

礼を厳密に守ることによって、
道徳的訓練の役目がある。

って、新渡戸さんは説いてます。

確かに、一理あることでしょう。

それにしても、挨拶って、いいっすよね

挨拶は、オナニーと同じくらい、
気持ちのイイもんですからね♪

で、トラッソスのサッカーの話に戻ると、
人の名前を覚えるのが得意じゃない子も居たりするんで、
2文字、3文字の名前で呼び合ってるみたいなんすね。

で、のび太、紹介を受けたときに、
『のび太コーチです!!
みんなと、楽しくサッカーしたいです!
よろしくお願いします♪』
って、 言ったら、

子供たちから、
「のび太君でもイイと?」
とか、
「のびちゃんでもイイと?」
とか、
「のびコーチでもイイと?」
とか、

何か、嬉しくて嬉しくて、

『のび太君でも、のびちゃんでも、
のびコーチでも、何でもいいですよぉ〜』

って、みんなとすぐに打ち解けることができました♪

嬉しいです、こういう活動って嬉しいです。

やったぁ〜♪

特に、スクールの方では、
ボールをつかって遊ぶ時間が長かったんですけど、
一つずつ、お手本があって、それを、各々やるんですが、

「のびコーチ、僕できるよぉ、見てぇ〜!」

って、何て可愛いんでしょう?

もうね、体操のお兄さん状態で、
子どもたちが集まってきて、

「僕もやるから見てぇ〜」

って声が、のび太を最高に幸せな気持ちにしてくれました。

嬉しいなぁ、
嬉しいなぁ〜、

のび太、最高に幸せです。

こうやって、東京で、
サッカーやりましたが、

遠く離れた、福岡では、
ヒロも、同じ時間にサッカーやってんすよ。

幸せ過ぎて、幸せ過ぎて、
これは、たまりません。

幸せです。嬉しくて、幸せです。

どれだけ書いても、書ききれません、
嬉しいなぁ〜、こういうこと、
ずっと、ずっと、続けていけたらなぁ〜って思います。

何か、泣きそうなくらい、
幸せな、日曜の昼下がりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です