死ぬことと見つけたり!

投稿者: | 2011年2月7日

チャオ♪

今日の東京の風は、
春一番と勝手に決めつけてましたが、
春どころか、明日は冷え込むようですね。

皆様、ごきげん如何でしょうか?

何か、ブログ久しぶりに書きますなぁ〜。

江戸時代の佐賀藩のお話ですが、
葉隠という、禁断の書物があるそうです。

読んだら、焼き捨ててしまわないといけない
江戸時代版の自己啓発書みたいなやつです。

その作者の方が武士道とは?
「武士道とは、死ぬことと見つけたり」
と詠ったフレーズが有名らしいようです。

武士道ってのは、死ぬってことみたいです。

葉隠武士というのは、
毎日起きたら、どういうシチュエーションで
死ぬか、毎日毎日、色んな死に方を考えているそうです。

一日一日を、最期の日だと思って生きていく、
一日を大事に生きていくって
本当に素晴らしいだろうなぁ〜って思いました。

葉隠には、「死ぬこと」以外にも、
色んなことが書いてあります。

人に意見するときの話も書いてあります。

「忠告は、無料である。
 われわれは、人に百円の金を貸すのも惜しむかわりに、
 無料の忠告なら湯水のごとく注いで惜しまない。

 しかも忠告が社会生活の潤滑油になることはめったになく、
 人の面目をつぶし、人の気力を阻喪させ、
 恨みをかうことに終わるが十中八、九である。」
(聞書第1 103頁 の現代語訳を『葉隠入門』著)三島由紀夫より引用)

しったかぶりの自分に、
何か、腹が立ちます。

全ては、自分の身から出た錆です。

自分の目の前の出来事なんてぇのは、
もとを辿れば、結局、自分の自作自演なんですね。

こういうの、何て言うんでしょうか?
知ってる方、教えて下さい。

さて、話は変わりますが、
アジアカップ、盛り上がりましたね。

ヒロと喋ってたのですが、
「お兄ちゃん、香川って知っとる?」
『うん、知ってるよ。10番よね』
「香川って21歳で、僕と同じなんよ…」
『おっ、おう、ヒロもサッカー頑張ってね!』

なんか、ヒロの言葉が寂しくも聞こえましたが、
元気に頑張って行きましょうっと☆

皆さんも、寒いですが張り切って参りましょう♪

死ぬことと見つけたり!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です