のび太、目が見えなくなる☆【ハート・スポーツフェスタでの出来事】

投稿者: | 2009年12月23日

チャオグッド(上向き矢印)

休みは、良いなぁ〜クローバー
今日は、年内最後ののび太号とのデートダッシュ(走り出す様)

いい天気で、のび太号の赤いマフラーも、
ブリブリブリぃ〜と、いい音を立てて、
バオバオバオぉ〜と、渋滞をすり抜け、

秋葉原の電気街を横目に、
お茶の水って、意外と人が多いなぁ〜って、
んで、靖国神社の横を通りまして、

行ってきました、
全国身体障害者福祉センター(通称:戸山サンライズ、のハズ)

んで、そこで、NHK企画の
ハート・スポーツフェスタというイベントをやってました。

先々週やったかな?
のび太は、フライングディスクマスターになりましたので、
早速、遊びに行ってきましたクローバー

そのイベントは端的に、
障がい者スポーツの、体験をしながら、
みんなでワイワイと遊ぼうって企画です。

小さな子供もいれば、学生さんもいれば、
のび太みたいなアラサーもいれば、
白髪のおじちゃんもいれば、
車椅子の人も、ダウンちゃんも、自閉症の子も、
色んな人が、色々色々集まりました。

で、楽しくみんなで、
色々なスポーツをして楽しみました。

1.フライングディスク(もう、フリスビーとは言いません手(チョキ)

フライングディスク

フライングディスクは、楽しいよぉ〜グッド(上向き矢印)

ペットボトルで、ボーリングに仕立てたり、
空箱を並べて、どれだけ倒れるか競ったり、
フラフープみたいな、輪っかに通したり、

遊び方は、無限大ですなクローバー

今度、誰か、のび太とフライングディスクで
遊んで下さいグッド(上向き矢印)

書きたいこと書いてたら、
終わらんけ、次手(チョキ)

2.チェアスキー

チェアスキー

これは、さすがに雪がないので、
ゲームでの疑似体験です。

こういうスキーがあるんねぇ〜、
のび太は、知らんかったぁ〜

で、Wiiなんですよ。これグッド(上向き矢印)

Wii Fit の基盤を使って、
チェアスキーの練習をしてるんねぇ〜

これが、Wii Fit の中身なんだってクローバー

分解されたWii Fit

すごいよねぇ〜グッド(上向き矢印)
こういうのは、最高にイイと思うわクローバー

で、書きたいことあるけど、次、

3.ビームライフル

ビームライフル

簡単に言うと、射撃でござーまするんるん
射撃場に行かなくても、できるんやねクローバー

のび太、78点でした手(チョキ)

ほい、次

4.ゴールボール

ゴールボール

(↑あっ、これ、上の黒い人は、ラグビーの大八木さんで、
下の人は、NHKのストレッチマンねダッシュ(走り出す様)

のび太、視覚障がいの方がするスポーツということは、
前に宮崎で、勉強したけど、
初めて、どういう競技か知りましたクローバー

簡単に言うと、
ドッチボール × サッカーのPK
って感じです。

これは、面白いですクローバー

全盲の方じゃなくてもできるのですが、
目が見えなくなるゴーグルをはめます。

3人1チームで対戦します。

ボールは、ドッチボールって感じで、
中に、鈴が入ってます。

なので、相手チームは、
ボールを相手ゴールに向かって投げます。

基本的に、ゴロなるので、
守る方は、

ゴールボール

な感じで、守ります。

それがねぇ〜、面白くてねぇ〜、
のび太も、やらしてもらいました。

楽しかったぁ〜。

目が見えなかったら、陣地の中で、
『迷子』になります。

なので、少し、補助的な、
凧糸のような線が張ってあります。

見方にパスを出すときは、
自分で、手を叩いたりして、
どこに、相手が居るのか、教えます。

まぁ〜、面白かったぁ〜クローバー

んで、次、最後。

5.ボッチャ

ボッチャ

カーリングみたいな競技です。

基本的には、何とかっていう病気で、
電動車椅子に乗って、どちらかというと、
筋肉を動かすのが難しい方々の競技です。

のび太、世界大会の参加者と勝負しました。

白いボールがあって、それが、中心になります。
赤のボールがのび太、
青のボールが世界大会の参加者さん。

最終的に、白いボールに近い人が勝ち。

でね、その、白ボールは、カーリングと違って、
当たると当然、動きます。

だから、頭を使って競技をします。

面白かったぁ〜クローバー

これは、新聞紙でもできるらしいので、
今度、やってみようかなぁ〜と思います手(チョキ)

今日も、たくさん、遊び、
たくさん笑って、楽しい1日でしたクローバー

あっ、今日ののび太は、
ガチャピンやったけ、
『何であの人、NHKなのにガチャピンexclamation & question
という声が聞こえました。

そんなの知るかぁ〜ダッシュ(走り出す様)

ではグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あっ、あと、今度からのび太は、
日記を書いたら、以下のリンクを付けようと思います。

皆さんも、ご協力お願いします。

**〜・.**〜・.**〜・.**〜・.**〜・.**〜・.**〜・.**
●クリック募金(みんなで障がい者スポーツを応援しようグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
http://www.j-energy.co.jp/cp/society/click_tp.php

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です