のび太、ヘッドハンティングされる☆【のび太の冬休み6日目】

投稿者: | 2009年12月31日

チャオグッド(上向き矢印)

顔を見ないと話せない、
顔を見たら、話さなくていい、
好きな二人は行ったり来たり、
列車でね♪

っていうキャッチフレーズでJR九州の
CMをしてた、原田知世さんが大好きな、
のび太です手(チョキ)

あっ、桜井幸子さんの方が実は、
もっと、大好きですクローバー

そういう話は、どうでもイイのですが、
今日は、のび太の冬休み6日目でございます。

緑の田んぼの中を、
鹿児島本線という福岡の大動脈exclamation & questionに乗って、
揺られ揺られて、北九州へ向かってます。

揺られ揺られて、年賀状を書き書きるんるん

とてもIT企業で働く男と思えない、手書きの年賀状

とてもIT企業で働く男と思えない、手書きの年賀状

今日は、大学のOB会です。

のび太が挫折を味わい、
涙を飲んだ、研究室のOB会です。
(結果、オーライだったんですがねクローバー

まぁ、しかし、OBは、のび太が一番上先輩らしく、
どうなることか、楽しみですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

また、先輩面してこようるんるん

のび太は、まだまだ、ペーペーなので、
日経ビジネスは、面白いと思わないので、
日経ビジネスアソシエというのを、
題名が面白かったら読みますクローバー

で、のび太のリュックの中に、
読みかけのアソシエが入ってたので、
続きを読んでました。

マックス桐島さんのコラムのページになりました。

マックス桐島さんは、ハリウッドの映画プロデューサーらしいです。
のび太は、それとも知らずに、
コラムが楽しいので、いつも読んでましたら、
今回が、最終回とのことw

コラムの題目も、今回はっきり見ました。
『ハリウッド発★イケてる大人の羅針盤』
なるほど、やから、ハリウッドの話がやたら多かったんですね。

今回の最終回のタイトルが、
『夢や希望を持ち続け、”イケてる大人”になろう』
とのことw

カッコいいなぁ〜クローバー

で、ハリウッド俳優さんのこういう言葉が引用されてました。

「夢は実現させるもので、追いかけて終わるものではない」

フム、イイ言葉ですねるんるん

のび太も、最近、そう思うようになりつつあります。

すみちゃんが、熱烈ラブコールで、
のび太の学校の先生の夢について、
フォローしてくれたけど、

やっぱ、あきらめたら、いかんわねクローバー
だって、あきらめたら、そこで終わりやからダッシュ(走り出す様)

人生、日々勉強、人生、日々成長グッド(上向き矢印)

そういう風に、ちっとでも思ってたら、
やっぱ、イイ人生になるんやろうと、
強く、強く信じて、で、生きていきまするんるん

マックス桐島さんがおっしゃってる、
”3Sなイケてる大人”とは、
「しなやかさ」
「渋さ」
「素敵さ」

イケてる大人の3拍子るんるん

のび太も、そげんなりたいクローバー
いや、来年あたり、そげんなっちょるかな手(チョキ)

渋い大人ってのが、
ガチャピン着て歩き回ってるのび太には、
一番遠いなぁ〜と思うけど、

実は、渋さとは、
・年を重ねたからこその着こなし
・知恵は抱負でも、知識をひけらかさない大人の心得
・強さと優しさの同居する心
ってのを、マックス桐島さんは、
おっしゃってます。

年を重ねたから、ガチャピンを着こなせる、
のび太は、渋いってことかなexclamation & question

で、ジェントルマンって紳士って意味だけど、
ジェントルネス + マン
らしいっす。

で、その、『ジェントルネス』ってのが、
意味が深くて、
・優しさ
・温和さ
・軽さ
・上品さ
・寛大さ
ってなことらしく、これらと、
・情けを持つマン

で、ジェントルマンらしいっす。

のび太は、
・チャラチャラして、軽い
・健康診断で低体重って所見が付くくらい、軽い
ので、ジェントルマンの要素を、
十二分に持っているんだと思います手(チョキ)

のび太は、楽しい大人、
のび太は、3Sな大人になっていこうと思いますクローバー

マックス桐島さん、どうもありがとうございました。
毎回、コラムを楽しみにしてたのに、
ちょっと、残念です。

今度、機会があれば、
マックス桐島さんの本を読んでみますグッド(上向き矢印)

って、下書きして、
起きたら5時でしたダッシュ(走り出す様)

題名も、
のび太、3Sになる
って題名だったけど、変えました。

そうそう、昨晩は、

うん、1次会しか行ってないのに、
寝た記憶が、何とありませんクローバー

少し、疲れてたんでしょうかexclamation & question
福岡に帰ってから、
眠たくて仕方がありませんクローバー

昨日は、先生とトヨダさんと、
マダム白川って、スタッフ一同しか知らないOB会で、
同期も居ない、先輩も居ないという、
のび太は、完全にアウェーなので、
「君たち、この中で、のび太が一番偉いんよ」
って言って、『大先輩』面して、若手と戯れてきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

恩師とマダム白川

恩師とマダム白川

趙研究室OB全員集合

趙研究室OB全員集合

でですねぇ〜、
先生から、技術者を募集してるとのことw

のび太は、その研究室で、
宇宙の勉強をしてたんですが、
簡単に言うと、宇宙の天気予報について研究してたんですが、
まぁ、先生が、スペシャルな先生なもんで、
研究室も、のび太が悔し涙を飲んだ時、
(マスターに2名しか進めない)
と違って、今や、ドクターも2名、
マスターは、6人くらい居るんかなexclamation & question

で、ヘッドハンティングと言うと、
少しじゃなくて、だいぶ、オーバーだけど、

・宇宙(理系)の知識がある
・システムの知識がある
・対人スキルがある

人を募集してるようなのです。

来年3月 or 4月からクローバー

給料は、はっきり言って、悪いですw
条件の提示も受けましたグッド(上向き矢印)

4年間限定です。
他に、何人か声も掛けてるようですクローバー

しかし、北九州で働けます手(チョキ)

先生には、
『来年度一杯働いて、東京から足を洗おうと思ってます。』
って話をしてたんですが、

4月の話だと、今年度で足を洗わないとダメです。

今の会社には、もの凄く、感謝をしていて、
スゴく、幸せになるきっかけをくれた場所で、
仕事も人も大好きな会社ですクローバー

仮に、転職して福岡に戻るとなると、

【悲しいこと】
・恵比寿で、おいしい焼き鳥が食べれなくなること
・その店で、ワイワイ楽しめなくなること
・恵比寿で、楽しいSoulバーに行けなくなること
・今、大きなプロジェクトに参加してるのに、中途半端になること
・せっかく良好な関係を築いた仕事をやめないダメなこと
・のび太の大好きな今の会社の先輩方と一緒に仕事が出来なくなること
・会社以外で知り合った方々と、離れてバカ騒ぎ出来なくなること
・ルームシェアしてる同居人と、バイバイしないとダメなこと
・ほほえみガレージに行けなくなること
・給料が減ること
・フライングディスクの師匠と、会えなくなること

【嬉しいこと】
・ヒロとすぐ会えること
・母ちゃんが困ったときに、すぐ会えること
・ポップコーンに行けること
・福岡で、仕事ができるということ
・のび太号で、ドライブできるということ

うわぁ〜、思考が交錯しちょるクローバー

お互い、100個ずつ書き出してみようかなるんるん

まさか、OB会で、福岡で働けるって話になるとは、
思ってもなかったですダッシュ(走り出す様)

ちょっと、心を穏やかにして、
冬休みの間、考えてみましょうグッド(上向き矢印)

まぁ、考えたあげく、
先生から、
「あの件は、もう、決まっちゃったよ」
ってのが、一番、楽な気もしますが…

そんな、1日でござーましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です