のび太、喜怒哀楽の怒って不要だと考える☆

投稿者: | 2009年12月21日

チャオグッド(上向き矢印)

また、今日は、楽しい1日でした。 

実は、のび太は、へたくそですが、 
バンドを組んでおりまして、 
まぁ、ベースってやつを弾いておりまして、 
うん、それが、3月からやってましたが、 
ボチボチ、人に、いや、人にはまだまだ 
お聞かせできないくらいなのですが、 
バンドとして、少し、形になってきたので、 
myspaceという、音楽に強いコミュニティーサイトがありまして、 
そこに、本日、楽曲をアップしました。 

まぁ、まだへたくそですが、 
もしよろしければ、聞いてみて下さい。 

今日のスタジオ練習で、4曲Upしました手(チョキ)

あっ、最初に言っておきますが、 
のび太は、音痴のバックボーカルですので、 
まぁ、そこらへんは、寛容によろしくお願いします。 

うん、そのmyspaceのURLねるんるん

●Hachi Ju Hachi のmyspace 
http://www.myspace.com/hachijuhachijapan

ギター&ボーカルの兄ちゃんは、 
アメリカで色々と遊んでた、面白い兄ちゃんです。 
アメリカでもHachi Ju Hachi というバンド名で 
やってたもんですので、のび太たちは、 
Hachi Ju Hachi (Japan) です。 


で、今日は、喜怒哀楽の怒について 
考えてみることにしました。 

のび太は、バカなので、 
ときどき怒られます。 

普段は、怒らないだろうって人に 
怒られることがあります。 

で、トフちゃんとすみちゃんの 
結婚式で、それは、キリスト形式の 
神父さんが、愛の誓いのときに、 
色々と喋ってたのですが、 

のび太の心に残ったのは、 

「2人に、色々なことがあるかもしれませんが、 
怒ったり、怒鳴ったり、してはダメです。 
ペァ〜フェクトな人間は、この世に居ません」 

ってフレーズです。 

別に、怒るという感情は、 
喜怒哀楽の4文字が示すように、4つの感情の 
大切な1つだと思いますが、 

けど、のび太は、何となく、 
『怒』というのは不要な気がします。 

それは、のび太が、怒りたくても、 
人に対して怒らない 
(あっ、まだ、怒らない人間にはなってませんが手(チョキ)) 
自分で抱えて、言いたいことを言わない 
ということではありません。 

けど、何となく、最近怒られることがあって、 
その、怒られるということについて、 
不真面目に捉えてるということではなくて、 
怒るって、怒ってどうなるのだろうかなぁ〜 
って思いました。 

怒るってのは、怒る方もエネルギーが必要ですし、 
怒られた方は、しょんぼりします。 

で、 






怒って、怒られて、 
何か、イイことがあるのでしょうかexclamation & question


怒る方は、怒らないと、その気持ちが収まらないのでしょうかexclamation & question
怒られた方は、怒られないと反省できないのでしょうかexclamation & question

ということを、今日、新宿駅を歩いているときに 
ふっと思いました。 


キュリアスジョージさんが 
いつだったか、のび太の日記のコメントで書いてたと思います。 
(書いてなかったら、ごめんなさい手(チョキ)) 

大切なことは、「気づき」 


そうだなぁ〜、って、のび太、 
新宿駅を歩いているときに思い
ました。 

のび太、まぁ、アラサーですが、 
今まで、怒ったこと、たくさんあります。 

会社のパートナーさん、 
会社の後輩、 
友達、 
んで、弟 


で、のび太、思いました。 

のび太、怒るっていう感情を、 
捨てようかと思います。 

せいぜい、悔しいくらいで、 
十分、世の中を過ごしていける気がします。 

怒るってのは、 
視点を変えると、怒られるであろう人に、 
怒られる原因を、『気づかせる』ことで、 
怒るという感情は、ひょっとして不要なのではないかと考えます。 

その過ちを『気づかせる』手段の1つとして、 
怒るっていうのが、存在するのではないかと考えました。 

それが、優しいとか、甘いとか、 
良く分かりませんけど、 
怒られたいってドMな人も、 
世の中には、居るでしょうが、 

ちと、のび太は、『怒』っていう感情は、 
ひょっとすると、不要なのではないかなぁ〜 

って思います。 

だって、のび太以外の人間は、 
性善説ですクローバー

根本的に悪い人なんて居ません。 
だから、誤った行為については、 
『気づかせる』ということで良いように思えます。 

そうしたら、幸せになるような気がします。 

どうせ、ペァ〜フェクトな人間は、 
世の中に居ないんですから。 


本件、賛否両論あってイイと思います。 

のび太は、怒られてもイイですが、 
できれば、楽しく、笑って人生を歩んでいきたいので、 
『怒る』という感情を、捨ててみようと思います。 

怒られてみて、怒るということについて、 
考えてみました。 

まぁ、今、笑ってゲラゲラしてるから、 
全然問題ないんですがグッド(上向き矢印)

あぁ〜、のび太は、生意気です手(チョキ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です