のび太、お金について考える☆

投稿者: | 2009年12月12日

チャオグッド(上向き矢印)

今日は、フライングディスク(以下、フリスビー)の
指導員の資格を取りに行って参りました。

(※フライングディスクとフリスビーの関係は、
フライングディスクが、カップめんで、
フリスビーが、カップヌードルという関係らしい。
まぁ、日本らしいと言えば日本らしい。)

で、頑張って、マスターになろうと、
思います。

うん、笑いながらね、

みんなと一緒にフリスビーを投げれるようにねクローバー

まぁ、2日かけてやる講習会だから、
明日も、また頑張ろうグッド(上向き矢印)

で、お金の話。

最近、億万長者になろうと思いました。
別に、お金の亡者になろうとは思ってません。
(おっ、韻を踏んでるじゃんw)

いやぁ~、考え方が、
ちと、変わりそうだわ。

のび太は、『金は天下の回りもの』
って思ってたけど、

これは、浪費家を養成しようという、
誰かの悪巧みだなぁ~と考えた。

豊かな人生とは、
一体何だろうかってね。

賛否があってもイイ。

やはり、自分の人生で、お金の心配をせずに、
自由にやりたいことをやれる状態ってのが、
真の「豊かさ」と言ってる人がいる。

うん、のび太の尊敬する人の1人が言ってます。

で、のび太が間違ってたのは、
お金を使うこと = 豊かだということ
ってところ。

うん、今までは、たらふく飲んでも、
全然、お金が底をつかない財布を持ってれば、
良かったかもわからん。

そう、思ってた。

そういう人は、
「豊かであるように見せかけている人」
であって、
「豊かな人」
とは、かけ離れてるようです。

どっちが幸せなんやろか?

毎年、1000万円稼いで、50万円蓄える人と、
毎年、500万円稼いで、100万円蓄える人。

どっちが、リッチなんやろか?

そういうことが、なんとなく、
この本を読んで理解できてきた気がする。

もちろん、BSの観点で言えば、
前者の方が、総資産という意味では、
大きくなるだろうけど、

総資産は、多ければイイって訳じゃないからなぁ~クローバー

必要なのは、総資産の大きさではなくて、
流動負債の額が、純資産でフォローできるか?
ってことやからなぁ~グッド(上向き矢印)

のび太は、億万長者になるために、
自分で出来ることとして、2つやってみようと思う。

まずは、消費を抑えることグッド(上向き矢印)

んで、次に、

その消費が、『浪費』なのか『投資』なのか、
そこらへんを意識して財布からお金を出すクローバー

億万長者とは、

・ものごとの本質を見抜く「目」を持ち、
・浪費の誘惑をはねつける「耳」を持ち、
・他人の評価に依存しない「舌」を持ち、
・堅実なペースで進む「足」を持ち、
・危険をかぎ分ける「鼻」を持つ

そうです。

のび太は、まだまだだなぁ~。

収入の8割で生活してみようるんるん
まずは、そこからクローバー

お金って、面白いなぁ~ダッシュ(走り出す様)

おっ、そうそう、
話の視点を変えようムード

のび太の好きな、カーネギーさんや、
スティーブン・コヴィーさんの本に、
出てくるような話だと思うけど、

ダニエル・ピンクさんって人が、
面白いプレゼンをしてました。
(って、会社で教えてもらったんですがw)

これは、イイですよ。
人を動かすには、何が必要かexclamation & question

その答えは、常に「お金」では、ないということ。

人間という動物は、いつでも、
目の前の報酬(お金)で動くわけでないって話です。

以下は、ムービーです。
上映時間は20分、時間があれば、ご堪能あれクローバー

●ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です