のび太、自炊生活始める☆

投稿者: | 2009年10月8日

チャオ

のび太、最近、『節制』

(食べ過ぎない。酔うまで飲み過ぎない。)

ができてなかった

【0勝1敗】

おかげさまで、のび太の家は、『規律』

(すべての持ち物について置き場所を決める。

 決まった時間に決まったことをする。)

を破られた、洗濯物だらけ状態

【0勝2敗】

実家に帰って、結婚するという『決断』

(するべきことは実行すると決断する。

 決断したことは必ず実行する。)

をした

【1勝2敗】

そのためには、のび太、

蓄えが無いから『倹約』

(他人や自分に役立つこと以外にお金を使わない。ムダ遣いしない。)

をせんばいかん

そうそう、じゃけ、自炊生活

【1勝3敗】

のび太は、『中庸』

(極端にならない。たとえ激怒するような侮辱を受けても、

 その一歩手前でこらえる。)

ってのと掛け離れた生活をしちょる

【1勝4敗】

のび太、一見『勤勉』

(時間をムダにしない。有益な仕事に常に従事し、

 必要のない行為は全て切り捨てる。)

と思えるけど、実はダメだわね

【1勝5敗】

飲み過ぎで、胃酸が出てるか知らんけど、

口が酸っぱくて『清潔』

(体、衣服、住まいは常に清潔にしておく。)

とは言えない

【1勝6敗】

最近、脳ミソのバケツが溢れてきたから、

『平静』

(ささいなことや、よくある出来ごと、

 避けられない出来事で心を乱さないようにする。)

さは保てるようになってきた

【2勝6敗】

んで、くだらない話には、『沈黙』

(他人や自分に有益なこと以外は話さない。

 つまらない会話をしない。)

するようになってきたかなぁ~

【3勝6敗】

幸之助さんの教えから、『正直』

(人をだまして傷つけるようなことはしない。

 正直かつ正当に考え、話すときも同じようにする。)

であることの大切さを実践できつつある

【4勝6敗】

偽善たっぷりだけど、『正義』

(人に損害を与えたり、人を虐待したり、

 侮辱したりしない。)

って看板を背負っても恥ずかしくない気がする

【5勝6敗】

ファーブル君に、クワガタは交尾すると、

死んでしまうことを聞いて、オ○ニーも減らして、

ちと、『純潔』

(性の営みは、健康、または子孫のためにのみ行い、

 決してそれにふけって頭の働きを鈍らせたり、

 身体を衰弱させたり、自分自身、

 または他人の平和な生活や信用を損なわないようにする。)

ってのが似合う男に近づいたかな

【6勝6敗】

んで、我、唯だ足るを知る、ってのも

勉強したから、ちと、『謙虚』

(イエスやソクラテスを見習う。)

さも、身に付いて来たかなぁ~

【7勝6敗】

おぉ~、勝ち越したなぁ

「13の徳目」 述)ベンジャミン・フランクリン

人間、素晴らしい価値観を持って、

それに従って生きて行くってのが大切だと、

本当に痛感しております

さぁ、寝る前は、昨日手に入れた最高の本を

読み進めよぉ~っと

寝る前に、本を読むと、

知恵も身に付くし、睡眠作用も働く

自炊生活、バンザイ

のび太、自炊生活始める☆」への0件のフィードバック

  1. remy

    がんばってんな~クローバー

    俺は今日も負けて飲んでしまったたらーっ(汗)

    ほんとにのび太からは学ぶことが多い指でOK

    俺も今日は家に帰ってきたし、本を読んで寝るかなexclamation & question

    それと、性欲は絶対大切だよ~目がハート

    そこは意見が合いませんね~あっかんべー

    とりあえず、また今晩にでも手(パー)

    返信
  2. カピバラ36

    のび太さんはえらいですねexclamation ×2

    私なんか全敗ですバッド(下向き矢印)

    自炊頑張ってくださいるんるん

    返信
  3. タケ

    すごい勝ち越したじゃん

    グッド(上向き矢印)

    最高の本と言うのが気になるな~。

    グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です