のび太、ポジティブリスニングを習得中☆

投稿者: | 2009年10月3日

チャオ

最近、のび太は、セミナーの荒らしをやってます。

会社がお金出してる(毎月定額で)らしいから、

誰も行かないともったいないので、

ガシガシと

そうっす、のび太は、いつでも本気の本気

さぁ、皆さんに質問

1000人の前で喋れますか?

100人の前では、どうですか?

んで、コンパだったら10人の前は自分出せますか?

さぁ、こっからが大切。

大切な人、1人と正対して、

いつも、会話ができますか?

初対面の人と、会話ができますか?

誰とでも15分以上喋れるコツ

みたいな、本が最近出てるみたいですが、

誰とでも、会話が途切れずに喋れますか?

のび太、だんだんと出来るようになってきた。

じゃけ、最近、色々な人と喋りたいと思う

そうね、汚く言えば、自己顕示

まぁ、のび太にしちゃ、クソ食らえじゃけど

以前、初級のポジティブ・リスニングってセミナーを受講した。

相当良かった。

それ以降、のび太、人との会話で

困ることが無くなった。

やっぱ、物事には、コツってのがあるんよね。

最近、聞く力って、相手と話をする上で、

大切だなぁって思うようになった。

今回は、その実践編

大きく、3つ、勉強してきた

聴くことの3つの利点

 1.聴き上手は、相手の心を癒す

 2.聴くと好かれる

 3.聴き上手は、成長が早い

ドン・クリフトのバケツ理論

 人は、「認知」「関心」「肯定」「賞賛」をされると、

 うれしくなるらしい

 本当の意味は、自分が持っている、幸せのバケツを、

 満たすためには、人から注いでもらわないとダメとのこと。

 まず、人を幸せにするために、

 「認知」「関心」「肯定」「賞賛」ということを

 相手に対して、心がける。

 すると、幸せになった相手が、自分の幸せのバケツに

 水を注いでくれて、自分も幸せになるとのこと。

 ちょっと、文字じゃ伝わらないかも知れませんが、

 とっても、良い話を聞きました。

話す前に場をなごませる

 相手が喋りやすい環境を作るには、

  1.ほめる

  2.共通の話題をふる

  3.笑う

 というのが良いようです。

※ホントに大切なことは、企業秘密にしてますv

 えぇ、のび太は、せこいんで

読める人は、こちらから吸収して下さい

のび太、ポジティブリスニングを習得中☆」への0件のフィードバック

  1. ゆーま☆

    改めて考えてみて、当たり前過ぎることだって思うよねexclamation ×2

    話して楽しい人は項目の内容できてるし、話して不快な人は真逆の姿勢やねダッシュ(走り出す様)

    よしっ手(グー)ぼくも空気を作るような話し方を習得するぞぅexclamation ×2

    返信
  2. キュリアスジョージ

    1000人の前で話は出来ないけど

    1000人の前でセックスは出来ますがまん顔

    ノビタにもそんな男になってほしいジョージよりぴかぴか(新しい)

    返信
  3. コーディー

    たしかに色々な人と喋れたら楽しいかもね!!

    コミュニケーションが出来ればハッピーだよなぁー

    研修の内容分かりやすかったよ!!わーい(嬉しい顔)

    のびた君Good job指でOK

    参考にさせて貰おうっとほっとした顔

    返信
  4. DTMのび太

    スペードゆーま☆

    そうよぉ~、簡単だグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

    自分がされて嬉しいことを、

    相手に対してやってあげればイイんよクローバー

    返信
  5. DTMのび太

    スペードジョージさん

    1000人の前でセックスっすかぁ~クローバー

    のび太、最近、セックスしてません手(チョキ)

    のび太、以後、セックスするのは、

    1人って決めましたるんるん

    1000人が幸せになれるんだったら、

    のび太も、小さいチ○コ出してセックスしまぁ~すダッシュ(走り出す様)

    って、自信ないっすけどグッド(上向き矢印)

    返信
  6. DTMのび太

    スペードコーディー

    そうそう、吸収したことを、実践してみてクローバー

    知ってても、実行しなかったら、

    世の中変わらないからねぇ~グッド(上向き矢印)

    大丈夫さぁ~、コーディー身長でかくなったから、

    何でもできるさぁ~るんるん

    返信
  7. DTMのび太

    スペードコーディー

    このデフレの世の中に、マイナス1を掛けて、

    プラスのエネルギーにするのは、僕らだわるんるん

    じゃけ、のび太は、60億人幸せにするために、

    パワーを溜め込むわ手(チョキ)

    コーディーも、ファイトぉ~クローバー

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です