ライトついてますか?

投稿者: | 2011年3月16日

チャオ♪

何か、今日はとってもルンルンでした。
帰り道の話です。

ぶわぁ〜って、夕方にはめずらしい、
満員電車を降りたあと、
駅前が、暗いんですね。

コンビニも、レストランも、
本屋さんも、みんな、看板の電気は
消してるんですよね。

日本チャチャチャですね☆

結局、無駄な電気ってのが、
たくさんあるんですよね。

もちろん、明るいことが防犯対策に、
一役買ってることも、否定しませんが、
これだったら、京都議定書とかの
CO2削減も達成できちゃうんでないでしょうか?

今日のタイトルは、

■ライト、ついてますか―問題発見の人間学
著)ドナルド・C・ゴース、G.M.ワインバーグ 訳)木村 泉

から、パチりました。
物知りの先輩が、大先輩にお薦めしてた本です。

トンネルに入る車は、ライトを付け忘れて、
事故を起こしてしまう。

トンネルから出る車は、ライトを消し忘れて、
バッテリーが上がってしまう。

さぁ、トンネルの入り口と出口に
どんな看板を立てたら良いでしょうか?

って問題の答えが、タイトルです。
(だったハズ…)

結局、問題の根本を解決するために、
どうすれば良いかを考える力を身につけようって話。

人間は、易きに流れる動物です。

今回の国難は、きっと、日本を良い方に
導いてくれるんじゃないかなぁ〜と思いました。

もちろん、被災された方には、
お見舞いを申し上げますが、
ピンチをチャンスに変えられるチャンスだと感じました。

幸之助さんだったか、宗一郎さんだったか、
ある製品が高くて売れなかったそうです。

それが、100万円だったとしましょう。
頑張って、頑張って90万円まで安くしました。

それでも、まだ買ってもらえません。

頑張って、頑張って90万円にしたものを、
もっともっと頑張っても、88万円の末広がりが限界だとします。

それを、70万円にしようとしたら、
やり方を根本的に買えないとダメなんですよね。

ってことです。

都心の電力が足りないことは、
明白なことなので、サマータイム制なんかは、導入されるんすかね?

自動販売機のあかりも、だいぶ消えるんじゃないでしょうか?

そうしたら、東京の空にも
星がたくさん見えるようになるかもしれませんね。

何か、日本スゴイなぁ〜って思った帰り道でした。

あっ、そうそう、のび太にチャオを教えてくれた、
イタリア人のAndreaから
 「大丈夫か?」
って、メールが来てました。

日本は、頑張ってるぞぉ〜って、返事しときますかね♪

それでは、CiaoCiaoCiaoCiaoCiao!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です