のび太、義利の弁ってやつ☆【論語読みの、論語知らず】

投稿者: | 2010年3月30日

チャオ♪

なんか、今日、起きるのが辛いなぁ〜って、
そんな気持で起きたら、
はじめましての人からのび太のmixiに、
メッセージが届いてて、
なんか、嬉しい気持ちののび太ですv

ダラダラと、色々書いてて
良かったなぁ〜って☆

今日のブログさんは、
出展は、西郷どんなんですが、
出所は、論語の里仁偏なので、
論語ってカテゴリということで。

里仁偏 第4章から、拝借

書き下し文:
「君子は義に喩(さと)り、小人は利に喩(さと)る。」

現代語訳(ちっと、意訳!?):
「物事を考えるにあたって、
 君子の頭に浮かぶのは、
 大義ってもんが、あるだろうかって考えて、
 チ●コ小さいタイプのような、小人は、
 まず、損得を考えてしまう」

って、ことらしいっすわ。

今、何を考えてるか、
今、のび太は、ブログを書いてますが、
これは、損得を考えてるんだろうか?

今、皆さん、何してますか?

董仲舒って人、久しぶりに名前を聞いたのですが、
彼も、

「其の義を正しくして、
 其の利を謀(はか)らず。
 其の道を明らかにして、
 其の功を計らず。」

って、儒教の根幹となる
思想を謳ってます。

チ●コの小さいのび太は、
ただただ、欲が深くて、
バカだなぁ〜って。

そんな中、やっぱり、
お天道様に、恥ずかしくない行動を、
とっていかんばダメじゃなぁ〜って。

のび太は、損得よりも、
義を見て生きて行きたいなぁ〜って。

やっぱ、

『義を見てせざるは、勇なきなり』

この言葉、大好きだなぁ〜。

違うかっ、利の前に、義を考えられる、
チ●コの大きな男にならんばダメだわな!

また、明日も頑張ろうっと☆
明日こそ、笑って生きて行きたいな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です