のび太、ABCDEだ☆

投稿者: | 2010年2月17日

チャオ♪

今日は、寒いっすねw
こんなに寒いと、さすがに、お外で昼寝はできないっすなぁ〜。

今日は、朝から、パートナーさんのところで、
ずっと、作業をしてまして、
日が暮れて、もうひと頑張りだったんで、
ちと、買い食いしに、
コンビニへ行きました。

で、文房具屋さんがありまして、
のび太が、夏から欲しかった、
例のブツを、とうとうゲットしやした。

マット

無敵の机のマットっすわ。
これで、のび太、字がきれいになって、
資料を描くのも、きれいになるでしょう。

A4一枚でまとめきる技術が、
大切って話を、そういえば読んだとこだった。

■社長のノート 著)長谷川和広

頭に、
「2000社の赤字会社を黒字にした」
ってのが付く本です。

モチベーションがあがる、
良い本です。

長谷川さんは、赤字に陥ってるような会社の
コンサルをすることが多かったんだろうと思います。

赤字に陥ってる会社っていうのは、
社員の中に、マイナス意見が多いみたいです。

いやぁ〜ですね、マイナス意見ってw

何か、変えたいっていうエネルギーを持って、
のび太は、生きていきたいと思います。

本には、色々なことが、1ページごとに
書いてあり、面白いです。

で、A4の紙、1枚で、
話をまとめるってことが、大切だって話や、

あと、それに、少し関連するけど、
仕事をする上で、テンプレート(ひな形)を
持っておくと、強いって言ってました。

当たり前っすけど、結構、
個人的にもできてないですし、
会社の中でも、情報のシェアができてないのでは?

ってなことを思いました。

のび太の会社には、プレゼンのプロみたいな人が、
何人もいるので、

のび太、ちょっと、こういう目標を掲げてみようと思います。
 『TTP(徹底的に、パクル)』

あら、本に似た言葉があったと思ったけど、
メモするの、忘れちったw

やべ、早くも、パクったかもしらん!

そういうのも、いいんすよね。
そげんことやって、作業効率あげて、

んで、浮いた時間で、今日買った、机のマットで、
色々、思考をまとめていく。

いいんじゃん♪

で、もう少し、長谷川さんの本の話をすると、
富士ゼロックスの小林陽太郎さんっていう人の言葉の引用がありました。

小林さんは、元相談役最高顧問って人です。

「ビジネスを成功させるために必要なのは、ABCDEだ!」
って、

恐ろしく、シンプルっすね。

A: Aspire (志ってこと)
B: Believe (成功を信じるってこと)
C: Commit (具体的に計画を立てて、準備すること。決めたらヤルってこと)
D: Do (実行するってこと)
E: Enjoy (楽しむってこと♪)

この、ABCDEは、
最高っすね。

なんせ、最後のEがイイ♪

うれしいっすね。
やっぱ、ビジネスで大切なことって、
きっと、
 『楽しくやる』
ってことだと、のび太も思います。

いいなぁ〜、明日も、楽しく仕事してこよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です