のび太、龍馬伝が見たい☆

投稿者: | 2010年1月10日

チャオグッド(上向き矢印)

だいたい、のび太のブログは、
長いんで、もう少し、文章力アップのために、
短くしようと思いますグッド(上向き矢印)

昨日は天気が良かったので、
お台場へ、ぶらり散歩に行きましたクローバー

お台場でタバコ中♪

お台場でタバコ中♪

お台場のビーナス何とかって所の、
Smithという店が、大好きなので、
カレンダーを買いに行きましたるんるん

カレンダーはありませんでしたダッシュ(走り出す様)

しかし、LAKENという
超カッチョいい水筒を買いましたグッド(上向き矢印)

LAKEN水筒

LAKEN水筒

腰から、ぶらさげれるので、
草食系男子のお弁当男子になろうと思いますクローバー

で、最近、坂本龍馬が取りだたされてます。

のび太は、「お〜い龍馬」って漫画で
坂本龍馬さんについて、見てましたが、
正直、何をやった方か、忘れてしまいました。

うちの上司が、坂本龍馬が好きみたいで、
その好きな上司が、孫さんも好きみたいで、
孫さんも坂本龍馬が好きみたいで、

孫さん、今日は、龍馬伝をリアルタイムで
見られないって、Twitterでつぶやいてましたが、

龍馬伝の第1回を見たら、
何となく、やはり、龍馬ってのは、
日本を良くしたんだなぁ〜って思いました。

最近、のび太は、署名活動というものを
やりました。

障がい者の作業所って言って、
障がいを持つ人が、学校卒業して、
働きに行ってるとこが、

クッキーとか、キーホルダーとか、
作ったりして、売って、
商売をしてるんですが、

職員さんたちも、決して、
高い給料でなく、

んで、ハンディーを持つ人たちへ、
給料ってのが、少ないんすよ。

下手すりゃ、クッキーを作りに行くのに、
「500円払うから、クッキー作らせて下さい。」
って、

おいおい、遊びに行ってるんじゃなくて、
働きに行ってるのに、
500円払うんかexclamation & question

ってw

2006年にできた、
障害者自立支援法ってのが、
ちょっと、現場の「常識」を無視した、法律で、
あまり、良くないらしいです。

なので、「きょうされん」という
小規模作業所の連盟が、国に対して
『障害者自立支援法を見直して下さい。』
っていう請願書を提出するための署名です。

もう少し、国が負担して下さいって。

のび太は、最近、幸之助さんが
大好きでたまらないのですが、

少し、話はそれますが、
人間は、働くことで、
何がしかの、社会貢献をしてるんです。

で、20万円給料もらってる人は、
100万円分くらい働かないとダメなんです。

自分で、20万円もらっても、
自分を必要としてくれて、採用してくれた、
会社に対して、お金を落とさないとダメです。

んで、会社は、自分が働いて稼いだ
100万円の中から、国に対して税金を払います。

(恐らく)安全で安心して
家で、ゴロゴロしてテレビ見れたり、
そのテレビが、地デジとかって
キレイな映像になったりして、

他の分野も含め、世の中が便利になってるのも、

『日本』

という国が、
先端技術を維持できるように、
そういう研究をするために、

みんなの税金から、有効に費用を分配して、
んで、国民全体が豊かになるんだと思います。

何もしないで、テレビが大きくなったり、
テレビがキレイに映ったりしてないハズです。

そんな、他力では、進歩していかないと
のび太は、思うようになりました。

で、話を戻すと、
人間は、働くことで、社会貢献をしています。

『ノーマライゼーション』という
言葉があります。

その言葉は、国連が、1981年に
『国際障がい者年』という行動計画の中にも使われてます。

障がい者の完全参加と平等をテーマにして、
『ノーマライゼーション』や『自立』の理念を
世界に訴えかけたのです。

『ノーマライゼーション』ってのは、
語弊があるかも知れませんが、
簡単に言うと、

強い人が、弱い人を助ける。
出来る人が、出来ない人をサポートして、
出来ない人が、出来るようにする。

ということだと、のび太は理解してます。

2010年になりました。

いやぁ〜、簡単に、
今、健康で、家族や恋人も健康だったとしても、
交通事故で、下半身麻痺になって、
車椅子が必要になるかも知れません。

そのときになって、
色々と、『国がもう少し金を出せ』
とかって、言うんじゃなくて、

今、健康なんだから、
今、健康なときに、
色んな障がいを持つと言われてる人を、
サポートできたら、どれだけ素晴らしいことかと思います。

のび太は、エロいので、
mixiの記事を、自作のブログに書いてます。

http://blog.dtmnobita.net

情報発信をしたいという意味もありますがグッド(上向き矢印)

で、ヒロに、のび太ブログをSkype越しで、
見れるようにしました。

ヒロは、今日、成人式を迎える、
ダウン症の男の子ですクローバー

で、年末帰って、
ヒロは、
「パソコンする」
って言って、Windowsのメモ帳に、
何か、いっつも書いてるんですね。

いつも、見てたら面白いので、
ローカルマシンだけだと、勿体ないなぁ〜と思いました。

なので、

あっ、ヒロにブログを書かせようグッド(上向き矢印)

と思いました。

のび太は、毎月1000円ほど払って、
外部にサーバーを立てて、ブログを運営してます。

WordPressって、便利なブログツールがあるので、
ヒロの分も、のび太サーバーに
ブログを立てました。

使い方も教えました。
「タイトル書いて、書きたいことをここに書くんよぉ〜」
って。

そしたら、記事を投稿できたのですが、

『お兄ちゃん、写真も乗せたい』

とのこと。

少し、難しいから、『無理』と思ったけど、
ヒロなら、出来るかなぁ〜って信じて、
やり方を教えました。

したら、完璧っすわ。

ヒロは、ブログに写真も乗せられるようになりました。

なので、福岡と東京と離れてても、
インターネットの技術を使って、
ヒロが、今日あった出来ごとを、
ブログで更新してくれるので、

今日、ヒロがどんなことをしたのか、
わかるので、楽しいです。

で、結論が一番最後に来るのは、
話を伝えることが、下手な人のやることなのですが、

結論は、今日の夜、
龍馬伝を見て、
日本が、今よりも素晴らしい世の中になるように、

今、できることを、
精一杯頑張ってみようとのび太は思いました。

それは、景気がドウコウって話の、
チンコの小さい話にとどまらず、
日本国民全員が、幸せに笑って暮らせるように、
そのための、ヒントをもらうという意味合いで、

のび太、龍馬伝が楽しみですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あっ、また、長々書いてしもうたorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です