のび太、マズロー先生理論との比較☆

投稿者: | 2009年11月26日

チャオ

近頃、寒いですねぇ~、

のび太の半袖生活も、そろそろ限界かなぁ~

なんて、書いてみますが、

まぁ、のび太は、元気に半袖で頑張ってみます。

今日は、というか、昨日の深夜3時頃に

帰宅しますと、同居人の相方君が、

「悪い、また、インフルエンザになった」

とのこと。

それは、別に悪くないのですが、

大変つらそうです。

平気で、熱が39度とかあるみたいで、

オイオイ、ちと、危ないなぁ~と、

大丈夫かなぁ~と思っておる次第です。

何か、のび太が福岡に帰ろうとすると、

いつも(2打数2安打で)、相方君は、

インフルエンザになります。

会社は、出勤停止になるので、

少し、福岡に帰る準備が

ゆっくりできるので、良いのですが、

まぁ、何とも、1年に2回も

インフルエンザかかる同居人が、

辛いだろうなぁ~、と思いながらも、

今日は、1日、家でのんびりしました。

こんな日は中々ないので、

マズローの欲求段階説というのを、

例にとって、のび太は、自分自身について

再度見つめ直してみようと思います。

マズローの欲求段階説というのは、

外国人のマズローって人が、

自己実現について、考えたみたいで、

どういうステータス(というと語弊があるが…)の

人が、どういう自己実現を考えているのか、

というのを、何か5段階で考えたようです。

少し意識をして生きてみると、

面白いらしいので、

のび太は、のび太の主観から、

のび太のことを、少し冷静になって

考えてみようと思います。

1番低い(といわれる)欲

●生理的欲求(フェーズ1)

生命の維持に関わる、本能的な欲のこと。

食欲とか、性欲とか、睡眠欲とかがこれ。

のび太、食欲はお腹が空いたときに

足るを知るくらいで食べてますし、

性欲は、たくさんオナニーをするので、

大丈夫ですし、

睡眠欲は、あれです、自分で意識をしなくても、

体が眠くなったら、爆睡する、

という便利な体になってますので、満たされてます。

なので、のび太は、生理的欲求は満たされていると

思われます。

なので、次の欲について考えてみます。

2番目の欲

●安全の欲求

安全の欲求というのは、安全に生活できて、

経済的にもまぁ満たされて、病気や不慮の事故などに対して、

まぁ、大丈夫ですか?ってところなのかな。

のび太は、屋根と鍵のついた家に住んでいて、

経済的には、まぁ、かわいい女の子に、

ご飯おごるくらいのお金はあるし、

恵比寿まで1時間かかるけど、

まぁ、のび太はウサギ小屋みたいな

家に住んでるけど、まぁ、

足るを知れてるから、大丈夫だし、

これ以上、イイ部屋に、

彼女も居ないのに住もうと思わないし、

生命保険にも入ってるので、

まぁ、大丈夫かなぁと思います。

で、こっからだなぁ~

3番目の欲

●所属と愛の欲求

趣きのある人間関係だとか、

他人に理解されたりできてる状態で、

何というか、少し知的なところなのかなぁ~と。

で、のび太、最近、たくさん喋ってくれる人が

たくさんいるので、まぁ、のび太、頑張れよって

背中を押してくれる人がたくさんいるので、

まぁ、ポジティブに考えると、愛されてるのかなぁと

生意気ながら思います。

だけど、ちと、辛いこともあります。

「理解されている」という状態は、

万人に対して、そうは言えないみたいです。

この人に認められたいという、『欲』

は、あるのですが、

なかなかうまくいきません。

色んなところで。

のび太の、素直じゃない心、

あと、まだまだ、ダサイってところで、

まぁ、評価をされたいという人に

評価されない。

理解をされたいという人に、

理解されない。

難しい状態です。

愛してくれる彼女を

見つけてみないとダメかもなぁ~とも思います。

なので、3番目は、まだまだです。

で、3番目が出来てないのに、

4番目の話をしてもしょうがないのですが、

まぁ、どうせ、今からお鍋を作るだけなので、

客観視してみましょう。

4番目の欲

●承認(尊重)の欲求

まぁ、そのままですわな。

認められたい、地位や名声を得たい。

まぁ、信頼されるとかって話もあるのかなぁ~と。

で、のび太、

えぇ、地位とか名声を得たいという気も

しなくはないのですが、

そういうものは、勝手についてくるもの

だと信じたいと思ってるし、

まぁ、無くても、笑ってたら

幸せなので、どちらかというと、

この欲には、否定的です。

で、しかしですね、

信頼されるとかって言う話は、

欲しいですね。

のび太は、人から信頼されたいです。

色んな、バカなことばかり、

最近しているので、

まぁ、のび太の信頼度は、

ほぼゼロでございます。

まぁ、バカだなぁ~

仕方ない。4番目の欲は、

ハードルが高いなぁ~

で、最後5番目ですね。

5番目の欲

●自己実現をしたいという欲

まぁ、この世界は、素敵なんだろうなぁと思います。

自分の持てる力が全て発揮でき、

すべての行動の動機が、自己実現をしたいから

ということになるとのことですから、

まぁ、素晴らしい状態であるのでしょう。

のび太、ここまで行きたいです。

自己実現をしたいです。

アイデンティティーを持ち、

自己実現をしたいのです。

のび太は、一体何者なのか?

こんな、おバカさんは、

何を持ってして、バカになってるのか?

まぁ、いいじゃないか♪

頑張って、5番目の欲が満たされるように、

カッコいい人生にしていきます

さぁ、お鍋を作ろう♪

鳥さんと、すけとうだらさんと、カキさんと、

ホタテさんと、美味しいお豆腐さんと、

あと、白菜、ほうれん草、ネギ、えのき、

をごった煮しよう。

で、ポン酢をかけつつ、

ゆず胡椒をたんまりかけて食べよう。

ルームシェアすると、平和だなぁ~

のび太、マズロー先生理論との比較☆」への0件のフィードバック

  1. edo☆菊千代

    マズロー…

    懐かしいあせあせ

    教員採用試験の勉強にでてきましたよぉ猫

    それにしても、インフルエンザパワーは凄いですねぇ犬あせあせ(飛び散る汗)

    のび太さんもお気をつけてぇげっそり危険・警告

    返信
  2. マックス

    これ、おもしろいですね。

    一番目、二番目・・・を10代、20代・・・に置き換えると、

    人間こんなステップで成長していくのかな、

    って感じがします。

    返信
  3. キュリアスジョージ

    のびさんは

    幸せの本質を理解してると思うから

    難しいこと考えなくても

    上手くゆくと思うよ♪

    返信
  4. DTMのび太

    ダイヤ菊千代

    マズローさんって、教員採用でも

    出てくるんやなぁ~ダッシュ(走り出す様)

    まぁ、色々、『人間』というものを

    本質から理解するとなると、

    あの人の考え方ってのが、

    大切なのかも知らんねぇ~クローバー

    インフルエンザは、大丈夫よぉ~るんるん

    のび太は、インフルエンザに

    かからないって決めたし、

    風邪も引かないって決めたし手(チョキ)

    人生とは、選択することが

    大切だと思うけ、

    何でも、決めてからスタートするようにしたクローバー

    風邪くらい、どうにでもできるわぁ~グッド(上向き矢印)

    返信
  5. DTMのび太

    ダイヤマックスさん

    いやぁ~、面白いっしょグッド(上向き矢印)

    マックスさんの捉えたように、

    10代、20代って感じに置き換えると、

    分かりやすいし、まぁ、多分、

    そういう世代を暗に表現してるのかも知れないっすねクローバー

    返信
  6. DTMのび太

    スペードジョージさん

    いやぁ~、ジョージさんこそグッド(上向き矢印)

    『幸せの本質』っすねクローバー

    あんとき、鳥芳のカウンターで

    ジョージさんと話して、

    うん、ジョージさんとは、話合うなぁ~

    って思いましたグッド(上向き矢印)

    変に構えず、適当に、

    人生を歩んで行きます手(チョキ)

    返信
  7. みっきー

    私も3番目がまたまだです~涙

    インフル気をつけましょうねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

    返信
  8. DTMのび太

    ダイヤみっきー

    いやぁ~、3番目ねぇ~

    大変よねぇるんるん

    たくさん、たくさん、

    本を読んで、

    たくさん、たくさん、

    人と出会って、

    んで、たくさん、たくさん、

    愛に囲まれようねクローバー

    のび太は、インフルならず。

    しかし、ちと、鼻水とのどはおかしい状態手(チョキ)

    返信

DTMのび太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です