のび太、また泣く☆【のび太の資格Getの旅】

投稿者: | 2009年11月23日

チャオ

合宿2日目。

のび太君、泣き虫みたいです。

今まで、感動する映画を見ても、

全然、涙が出なかった男の中の男のはずだったのに

のび太君は、昨日は、夜中までmixi書きながら泣き、

寝たのは、2時くらいかなぁ~

んで、起きたのは、5時過ぎやったかなぁ~

短眠短眠♪

んで、起きてからmixiを更新して、

そうです、

のび太、マラソン君が居たので、

朝のオナニーマラソンに付き合いました。

走るって、いいねぇ~、

全身運動っつうやつやわ。

最高に、最高です。

8kmくらい走ったかな?

40分間走りました。

巨人軍が、宮崎キャンプで使う、

屋内練習場があるところから、

巨人軍が、必勝祈願にお参りする

青島神社まで。

そうです、宮崎の、

日向灘の、ウォーキングロードを、

ノンストップのランニングで、

朝、6時から快調に走りました。

何が良いか

そうねぇ~、

海の青さと、

朝焼けと、

浜辺の綺麗さと、

緑のヤシ(?)の木、

緑の山々。

最高です。

で、のび太、今日も、勉強しました。

今日は、5個勉強しました。

1個目、知的障害者とのふれあいについて

2個目、精神障害者の理解について

3個目、心肺蘇生術について

4個目、障害者スポーツ体験談

5個目、フライングディスク(体育)

3個目の心肺蘇生術では、

見事に、AEDの使い方を理解しました

息ができなくて、死にそうになったら、

のび太を呼んで下さい。

4分以内に処置できれば、

のび太、ザオラル使いますんでv

(ザオラル:ドラクエの呪文。

 復活するか、復活しないか50%の確率の呪文。)

心肺蘇生術は、大切です。

そして、日々進化してます。

AEDを自動車学校で学んだ人いますかぁ~?

まぁ、良し。興味があったら、

リクエストして下さい。

のび太、心肺蘇生術について、

しっかりと、勉強してきましたから、

それを、お伝えします。

で、もう、眠たくてたまらんから、

泣いた話。

上述2個目の、精神障害者の理解について。

人間は、傷口を他人に見せるのが

好きな動物です。

まぁ、精神障害者の勉強ってのを

初めてやりました。

まぁね、『ウツ病』ってあるっしょ。

やべぇよ、あれ、ちゃんとケアしましょ。

のび太、ウツ病の理解ができる男になったかもわからん。

ウツ病になることで、ホントに苦しい人は、

障害者手帳がもらえます。

精神障害者福祉手帳ってのがもらえます。

もらうと、しっかりとケアしてもらえます。

自立支援費みたいな形で、

治療中のお金が、少し出ることもあります。

で、のび太、

えぇ、のび太、傷口を見せましょう。

まぁ、だせえけ、ウツやったわ。

1年前くらい。

ウツのチェックシートってあるんよね。

それ見てね、昔ののび太、

重度も、中度も、軽度も、

全部行き先は、あそこや。

『医師の診断を受けてみましょう。』

まぁ、あれだけ○がついたら、

のび太、ウツやったんやろなぁ~って思う。

それは、傷口を見せてるだけで、

そうね、そういう、ウツの人との接し方。

励ましは、厳禁です。

やっちゃダメです。

のび太、『思考の整理学』って本を読みました。

良い本でした。

「辛いときは、感受性を鈍くしなさい。」

ってね。

のび太は、知らずにその言葉に救われて、

今、多分、普通の人になっとるのかわからん。

周りに、ウツっぽい人がいたら、

励ましたらダメです。

どっちが、人数多いと思いますか?

1.交通事故の死亡者数

2.ウツ病の方の自殺者数

答えは、2らしいです。

だから、ウツ病って、からかっちゃダメです。

死んじゃいますから。

だけど、励ましてもダメです。

何故か、

のび太が思うには、

頑張ってと言われて励まされても、

頑張ってもうまくいかなくて、

もっと落ち込むからです。

負のスパイラルです。

だから、ウツ病は、

なめたらいかんです。

で、泣いたのはねぇ、

ビデオを見て泣いた。

精神障害者スポーツのバレーの大会で、

高知代表の話。

その方々は、まぁ、のび太の分かる範囲じゃ、

障害者とは思わないわ。

多分、ウツとか、自殺未遂とか、

そこらへんの人たちだと思った。

一見、普通の人です。

(だけど、辛い思いをしてたんだろうなって人)

練習を頑張って、チームで力を合わせて、

(そこらへんは、びっしりドキュメンタリーになってたわ。)

で、高知のあるチームが優勝したんだわな。

優勝したから、そしたら、祝勝会よ。

祝勝会の場面で、まぁ、選手が、

色々感想を言いよったんね。

で、3人目くらい、かわいい20代の女の子よ。

華奢な子、

「ホント、皆さん、優勝おめでとう」

って言いました。

まぁ、ベンチだったんだろうな。

で、のび太、ちと、内職をコソコソしてたんで、

たまたま、そのシーンをスクリーンで見て、聞いて、

『いやぁ~、お嬢ちゃんも頑張ったんやろぉ~』

って、独り言を吐きました。

で、そしたら、優勝チームのメンバーも、

同じようなこと言いよったんよ。

「○○ちゃんも、頑張ったやんか』

そしたら、その、華奢な女の子、

膝から崩れ落ちたわ。

『頑張ったんよねぇ~』

って、のび太思ったら、

またきたわ。

涙が。

おい、ホントに映画で泣いたこと無いのび太が、

涙腺おかしくなってしまったわ。

涙ぽろぽろ、引き笑いの泣きバージョンw

困ったぁ~、昨日は1人じゃったけ、

まぁ、よかったけど。

今度は、人前やわ。

もうね、涙が止まらんかった。

だってね、多分、

死んだ方がマシだって思った状況から、

日々の練習を頑張ってね、

結果、ベンチやったかもしれんけどね、

その子、頑張っとったんよね。

「生きる』

ってことに、頑張っとったんよね。

だけね、嬉しかった。

その子、多分、生きてて良かったぁ~って

思っとるやろうなぁ~って。

頑張った分の見返りって、

絶対、神様は裏切らんはずよね。

最高や、嬉しくて泣くって

最高やわ。

いやぁ~、のび太、涙でたぁ~。

清々しいわ。

って

のび太、また泣く☆【のび太の資格Getの旅】」への10件のフィードバック

  1. あきの

    すごく頑張っているんですねウインク指でOK

    うつの回復期に自殺が多いんですよね。

    うつ病だった、あきのの大切な人は、もうこの世にはいないけど、その時ただ側にいるだけで何もできなかった自分がいて。今の大学に入ったのは、おこがましいけれど、少しでも、精神的な苦しみを持っている人のサポートがしたかったからですわーい(嬉しい顔)

    すごく、のび太さんの日記に共感を覚えます電球

    返信
  2. すみちゃん

    学んでますね~ウッシッシ
    あたしは、多分今のび太さんが学んでることを四年間かけて学んだわけですけど、
    やっぱり関わってふれあって学ぶ方が大きかったな。
    のび太さんがボラでやってきたことがあってこそ、今のお勉強タイムが響くんでしょうねるんるん
    ちなみにあたしも前ののび太さんと同じです。
    しかも、昇ったり墜ちたりします。だから、常に次、堕ちる時の予防線がいります。
    今は、としくんがいるから、なんとか立ってます。
    のび太さんの明日の涙が、嬉し泣きになること、二人とも祈ってますよグッド(上向き矢印)

    返信
  3. キュリアスジョージ

    ゆっくりで良いのよ亀みたいに

    やばくなったら甲羅に入って防御

    安全が確認出来て安心したらそ~っと甲羅からでて

    またゆっくり生きながら

    長生きするの 亀みたいに

    返信
  4. DTMのび太

    ダイヤあきのちゃん

    そっか、ウツって、身近に点在してるからねクローバー

    大切な人とお別れがあったことは、

    とても悲しいことだけど、

    けど、あきのちゃんの、

    その優しい気持ち、多分、伝わってるよクローバー

    また、長い人生の中で、

    辛そうにしてる人と出逢うだろうけど、

    また、あきのちゃんの優しさで、

    ゆっくりと、向き合っていけたら、

    どれだけ、素晴らしいことかムード

    人生が、みんな楽しく過ごせるように、

    微力ながら、世界が平和になるように、

    小さなことからコツコツ、やってこグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

    返信
  5. DTMのび太

    ダイヤすみちゃん

    そけそけ、ゆっくり、適当に、生きていきなっせグッド(上向き矢印)

    多分、隣におる男は、

    のび太が認める、最高に優しい男やクローバー

    優しさに包まれ、

    時に甘え、

    時に、彼へ水をやり、

    そして、適当に、

    人生長いんだから、生き急いでも

    しゃぁないっしょるんるん

    伸び伸び、朗らかに、

    素晴らしい人生を歩んで行きましょうグッド(上向き矢印)

    のび太、ホントに勉強してますクローバー

    返信
  6. DTMのび太

    スペードジョージさん

    ホント、殻に閉じこもれるときは、

    じっくりと殻に閉じこもって、

    ゆっくり、ゆっくり、

    生きていきたいもんですクローバー

    殻の外見て、安全確認して、

    辛いときは、無理せずに、

    ゆっくり、ゆっくり、

    人生を歩んでいきたいもんです手(チョキ)

    返信
  7. アトリエノア

    今度会ったら、いろいろ教えてくださいね~わーい(嬉しい顔)

    今、のび太のオーダーをやってますよ手(チョキ)

    私も次から次と色々あって・・・我ながら、よくウツにならないなとあせあせ

    多分、持って生まれた性格とストレス解消が、上手なんだとウインク

    今も仕事したくても 精神的に出来ない時も!!

    でも 思い切って休んで、気分転換するよう 心がけてます車(セダン)ワイングラスるんるん

    作品が、出来たら、連絡しますね指でOK

    私と違い若いから、いくらでも勉強できるよ~雪

    返信
  8. DTMのび太

    ダイヤアトリエノアさん

    精神的に辛かったら、

    車でバオォ~って、走りましょダッシュ(走り出す様)

    色々、いい景色を見て、

    おいしいもの食べて、

    そして、心を充実させてクローバー

    リフレッシュって、

    ものすごく大切ですよねムード

    ブランコ、よろしくお願いしますねるんるん

    これが、最期かもしれないんで…

    返信
  9. remy

    ザオリク使えるようになってなるんるん

    のび太のそういうとこ好きだよグッド(上向き矢印)

    外山滋比古だっけ??

    のび太は色々読んでんなわーい(嬉しい顔)

    返信
  10. DTMのび太

    スペードremy

    おい、ちみ。

    だいたいね、

    外山滋比古を知ってる、

    もんもん入った男、

    しかも、

    本の名前とフレーズ1個だけなのに。

    タダモンじゃないなぁ~

    怖いわダッシュ(走り出す様)

    のび太は、remyのそのギャップが

    たまらんわクローバー

    ザオリクも、そのうち頑張って覚えるわぁ~

    ★★★皆さんへ★★★

    良い本です。

    『思考の整理学』著)外山滋比古さん

    安いんで、どうぞぉ~

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です