のび太、中原中也との関係☆

投稿者: | 2009年11月20日

チャオ

今日は、中原中也さんのことを

書いてみましょう。

————————————————-

汚れつちまつた悲しみに、

今日も小雪の降り掛かる

汚れつちまつた悲しみに、

今日も風さえ吹きすぎる

汚れつちまつた悲しみは

たとえば狐の革衣

汚れつちまつた悲しみは

小雪のかかってちぢこまる

汚れつちまつた悲しみは

なにのずむなくねがふなく

汚れつちまつた悲しみは

倦怠のうちに死を夢む

汚れつちまつた悲しみは

いたいたしくも怖気づき

汚れつちまつた悲しみは

なすところもなく日は暮れる・・・

————————————————-

何て、詩があった。

こんな詩もあった。

————————————————-

愛するものが死んだ時には、

自殺しなけあなりません。

 

愛するものが死んだ時には、

それより他に、方法がない。

 

けれどもそれでも、業が深くて、

なほもながらふことともなつたら、

奉仕の気持に、なることなんです。

奉仕の気持に、なることなんです。

愛するものは、死んだのですから、

たしかにそれは、死んだのですから、

もはやどうにも、ならぬのですから、

そのもののために、そのもののために、

奉仕の気持に、ならなけあならない。

奉仕の気持に、ならなけあならない。

————————————————-

引用は、確か

『在りし日の歌』

だったと思う。

今日、こんな詩が高校生のときから好きだった

女の子に会いに行きます。

どうなることやら…

のび太、中原中也との関係☆」への0件のフィードバック

  1. ハマチ

    二番目の詞、はじめてしりましたけど 深くて良い詞ですね

    こんな詞が好きだった女の子は、きっと今は素敵な女性になってるんでしょうね

    DO YOUR BEST! i’m on your side:)手(グー)

    返信
  2. DTMのび太

    スペードジョージさん

    そう、その女の子とは、

    Pyoncoloでござーます!!!

    さぁ、飛行機でGoだぁ~ダッシュ(走り出す様)

    返信
  3. DTMのび太

    ダイヤハマチ

    ハマチは、よう知っとるなぁ~クローバー

    Thanks.

    If I want, I will do it !!

    こんときのDoって、一体何だぁ~グッド(上向き矢印)

    Doだけじゃ足りません、

    Beじゃないと、伝わりませんクローバー

    やべぇ、頭がおかしくなっとるわぁ~ダッシュ(走り出す様)

    おらおらぁ~!

    返信
  4. remy

    いい詩だねわーい(嬉しい顔)

    奉仕の精神を大切だねexclamation ×2

    のび太の気持ちは届くよ[m:87 ]

    自分を信じて突き進め~雷

    返信
  5. あきの

    2番目の詩は心に響きました電球

    宮沢賢治の永訣の朝という詩は、すごくこの詩との共通点が多いと思うのでオススメですウインク

    返信
  6. DTMのび太

    スペードremy

    サンキュクローバー

    そりゃなぁ、のび太はなぁ~、

    自分を信じて突き進むわぁ~るんるん

    返信
  7. DTMのび太

    ダイヤあきのちゃん

    『愛する人が死んだなら』は、

    ヤバいじゃろexclamation & question

    のび太の愛する人は、

    その詩を高校生のころから好きやったらしいダッシュ(走り出す様)

    宮沢賢治さんのやつ、ちと、仕入れます手(チョキ)

    返信
  8. DTMのび太

    スペードタクちゃん

    そりゃね、のび太は、

    いつでもどこでもホレるんで、

    恋しちょるよ手(チョキ)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です