のび太、昔考えてたこと☆ んで、今も考えてること☆

投稿者: | 2009年11月15日

チャオ

のび太、remyの日記のコメントで、

昔、学生時代に、書いた作文を引用した。

読み返してみるけど、面白い。

ちと、紹介。

のび太の考えてることです。

——————————————————————————-

二十三歳になった私は、最近、

友人関係を一本の木に例えるようになった。

私自身、交友関係は広いほうだと認識しており、

中学、高校、大学、アルバイトなど、

今すぐ顔を合わしても、

決して会話の途絶えることのない仲間たちが周りに散らばっている。

彼ら、私の友人たちが、一つに固まることなく、

点在していることに意義があり、

様々な場所で、私の居場所を作って待っていてくれるので、

私が私として生きていけるのかもしれない。

彼らの一人一人が、青々と茂る一枚一枚の葉であり、

グループごとに分岐して枝を形成する。

年を重ねるたびに、枝が増えると、

当然それだけ幹も太くなる必要がある。

縦にそびえる幹の中心が私である。

木の生長と共に、太くなる幹は、

私の成長を意味することだろうが、

幹には友人の存在が共にある。

それは枝に生えた葉とは別の存在として、

先の人生を共に過ごしていきたい親友なるものと言える。

支脈を通じての養液のやりとりの中で、

私にとって欠かすことのできないエネルギーを

分け与えてくれる友を指す。

そういう友とは、

半年に一回だけのコンタクトだけで構わない。

恐らく、親友と呼べる友の幹にも私が存在しており、

これからもゆっくりと時間を掛けて築いていきたい関係がそこにはある。

互いに変化があり、嬉しいとき、悲しいとき辛いとき、

そんな話を双方の人間というものをわかった上での付き合いができる。

変化が起きたときにだけ、連絡が取れれば、

その話題から空いた時間を取り戻すだけの対話ができる。

スーツにコートを羽織りながら、

将来に夢を抱いて歩き始めた日々が、

つい先日のように思われ、

いつの間にやら、蝉の声が似合う季節がやってきた。

長い時間を一人歩いてきた。

しかし、私が孤軍奮闘しているつもりでも、

そこにはたくさんの優しい手が差し延べられていた。

縦の時間を共有できる友が、

目に見えなくても私の周りにいつもある。

楽観的な性格ではあるが、

長い道のりの中、先が見えず、

どうすれば良いのか、わからない時もあった。

そういうときは、幹の友達が、

何も言わずとも察知して連絡してくれる。

お前はこうだからダメだ、

その会社はあんたを理解してないだけだ、

など、叱咤を受けながらも、

励ましの言葉をくれる。

それだから、また、私は前を向ける。

まもなく、私が生誕して四半世紀を迎えるが、

私にとって活力を与えてくれるのは、

縦の記憶を共にした、

遠くても近くにいる友である。

まだ、幹には片手で数えられるだけの友しか存在しないが、

いずれ、枝の葉にいる友が、幹にやってきて、

長く時間を掛けていく友に変わっていくのかもしれない。

何が起きようとも、どこへ行こうとも、

私は幹の友を大切にして生きていく。

——————————————————————————-

うん、青い感じがするけど、

イイ作文だ。

何か、ちと、やっぱり悩むんだなぁ~。

けど、友達って、大切だなぁ~って思う。

まぁ、

 昔の「うんこぷり子」

も、

 今の「DTMのび太」

も、やっぱり、同一人物なんやろうなぁ~

って思った。

のび太は、のび太、

Describe The Moment のび太。

今、この瞬間を生きてやる!

のび太、昔考えてたこと☆ んで、今も考えてること☆」への0件のフィードバック

  1. あきの

    木に例えるなんておしゃれですねウインク指でOK

    幹となる部分が成長して、枝を増やすには栄養のある土と、光合成をするための太陽晴れも必要だから、自分自身の基盤を整える努力もされていてステキだと思いましたウインクるんるん

    返信
  2. こまち

    人生の中で時間を共に出来るのは、出逢うべくして出逢うからですねわーい(嬉しい顔)

    返信
  3. DTMのび太

    ダイヤあきのちゃん

    その結果、のび太は

    のび太になりましたv

    返信
  4. DTMのび太

    ダイヤこまち

    出会いって、

    多分、かけがえの無いもんやね!

    また、秋葉オタクの話ししようねw

    返信
  5. ゆーま☆

    ぼくの葉も今ちゃんと付いてる?

    ぼくの枝にはのび太くんの葉は付いてるよexclamation

    返信
  6. DTMのび太

    スペードゆーま☆

    すまん、連絡遅かった!

    ゆーまは、まだまだ新芽やわ

    年末、楽しみぃ~!

    うまいもん、食べようなぁ~!

    返信
  7. アトリエノア

    のび太君は、昔から、感性豊かだったんですね手(パー)

    半世紀以上生きてきた私もそうだと思います。

    ただ、私は、のび太君の倍近く生きてきた分、嵐とかに 沢山痛めつけられて、所々傷だらけの幹になってしまいましたがあせあせ

    あと4半世紀は、頑張ってしっかり根を張って葉っぱも広げ・・・

    のびのびした樹になりたいで~すわーい(嬉しい顔)

    又飲みましょうねワイングラス

    返信
  8. DTMのび太

    ダイヤアトリエノアさん

    コメントども手(チョキ)

    ママは、最高にステキよんるんるん

    いいなぁ~、って思っていつも見てますクローバー

    ママみたいに、ステキな樹になるように、

    のび太もがんばります手(チョキ)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です